マーケティング5.0が楽しみ!

コトラーがついに来年2月に新刊を出す!

先日のオンラインイベントでコトラーが登壇して、これからのマーケティングについて語った。
詳しくは下記のサイトを読んで欲しい。

https://markezine.jp/article/detail/3476

この中でコトラーが唱えた新しい消費者グループが面白い。

シンプルライフ派(Life Simplifiers):節約を心がけ、車やモノは所有よりもレンタル
反成長アクティビスト(Degrowth Activists):地球が耐えられない人口増、生産、消費に反対
環境アクティビスト(Climate Activists):エネルギー、乗り物を見直し二酸化炭素排出量削減に注力
健全な食事選択者(Sane Food Choosers):動物愛護を訴えるベジタリアン、ビーガン
保全アクティビスト(Conservation Activist):モノの削減、再利用、修繕。必要な人への提供

時代はコロナで本当に変貌しているように感じる。

これからのマーケティングにおいてさすが、コトラーと思える内容だった。

来年2月の新刊が待ち遠しい。

でも英語版しかない。だから英語は必要なんだ。ツールなんだとしみじみ思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です