シンガポールは雨季です

10月の中旬くらいからずっと天気が悪いんです。日本の梅雨みたいな感じです。皆さんもそうですが、シンガポールっていつも天気がいいイメージではないですか?
違うんです。それが、どうも来年の2月ぐらいまではこんな感じだって言われてちょっとガックリしてます。
でも気温は上がらないし、過ごしやすいことは間違い無いんですが、やはりなんとなく気持ちが上がって来ない感じです。

でも来週はFintech Festival Singapore 2019が始まります。これはとても大きなイベントだそうで、共同創業者のフランス人は今からソワソワしてます。私は勉強させていただく立場なんでよくわかってません。また来週お伝えするつもりですが、金融サービスがどこまでデジタル化していくのかを見てみたいです。

友人の話を聞いていると銀行業界ってデパート業界と似てるんです。これまでのオフラインの支店はもうほとんど必要なくて、オンラインの方が便利で待たなくていいし、安い。お金を貯める、送金する、借りるという主要3業務が銀行でなくても、オンラインアプリでできるようになってきてます。私も日本からシンガポールに送金するのに日本の取引銀行は使いません。代わりにアプリで送金してます。断然手数料が安いんです。デジタルに大きな銀行はついていけるのかなと感じてます。デパート業界は完全に乗り遅れてますからね。
多くの支店を抱え、従業員を抱えて、これから既存の大手銀行はどうしていくんだろうと考えています。その答えは今回のイベントには無いでしょう。でも大手銀行のブースとかがあれば覗いてみたいと思っています。
日本より、シンガポールの方が断然、金融サービスは進んでいるように感じます。銀行も口座開設が済んだら、あとは全部オンラインでという感じです。またセキュリティもしっかりしてます。私は金融業界では無いですが、進んでるなあと感じてます。
これからの自分のビジネスでも銀行口座開設、会計処理、税金処理、法務などは全てオンラインでできるようになるんだろうなと感じてます。

で今日のシンガポールネタは妻のお土産紹介。昨日ドバイから出張で帰ってきたんですが、現地の取引先からのお土産が高級デーツ詰め合わせです。どうも数万円もする高級品のようです。3段重ねです。すごいですね!

60個入りです。いくらするんだろう???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です