瞑想しましょう!

Orion Retreat のヨガスタジオです

コロナ対策でみなさん、お家にいますよね。
まじでそろそろストレス溜まってきてますよね。
で、対策の一つが瞑想です。
瞑想って聞くと、なんとなく宗教っぽいですが、実は心を落ち着かせるという事です。座禅と同じみたいなもんかな。
かっこよくいうと、今の置かれてる環境から遊離して、自然界、宇宙と一体化しましょうって事です。

でもこれって、何かに夢中になる事でストレスを発散するのと同じなんです。スポーツでも趣味でも違う事に集中するとストレス発散しますよね。
でもなかなか、突然瞑想って言われてもって感じですよね。一人では瞑想できにくいです。

オススメは昨年夫婦で行ったタイのコーサムイ島にあるOrion Rtreat という施設が提供しているビデオがあります。
この施設は瞑想、ヨガ、そして食事療法で心と体をリフレッシュする施設です。
私たちは6日間のコースでしたが、多くの欧米人は最低4週間のコースできていました。
妻は断食もやっていましたが、私はデトックスコースで野菜とフルーツのみの食事でした。
毎朝8時から瞑想とヨガで90分、浜辺のヨガスタジオでもインストラクターと一緒にするのが一日のスタートでした。
これは本当に気持ちよかったです。で、その後、野菜ジュース飲んで、プライベートヨガのレッスンやマッサージやグループセッションなどがあります。とても良かったです。確かに帰ってきてから、頭がスキットしてました。1週間で消えましたけど(笑)


でも、帰ってから自分でヨガはしますが、瞑想は難しいなあと感じていました。そいう時にこのビデオを知ったんです。
Orionも、今はお客様が来ないので無料で一日のカリキュラムをFacebookを使って無料で放映しています。
https://www.facebook.com/OrionRetreatCentre/?__tn__=kC-R&eid=ARC16Kvw_0ouB6xClZwrVgArhqukFdqMwBLiRelH97x5L9T5-Cl7-HbBhnvZc1yHyCqcdT2yiG1Qx888&hc_ref=ARQwh_io8m5t438YwffRWFtDAUv9w–LPiQ1MxHd0AvI6xX2ywLblK0wE7NFarrG7Uk&fref=nf&__xts__[0]=68.ARBC2ytgwIshk1l7HB_ftTBSw4Y-LgkFYojwNqXnWi8CzSSZsUk3z9vZUsgKapqklVSQ4Dwio2rt4T8Q2hADCDd5kAJ-Uw1lG8ZnNMnglJOUFHNdHxsyvrhxRRJ_U_zWtPDVJrluus-07n79XKoTPlzx-3cj10fDXzkaWVj17iAtN_c5NVt5EX0VkLsGzJQFS0gvLvADv2ze0FDm2neewe9nITO9vbS_Sr0OE9VKwxHpjwXxH0eHpjrZkGaa2qqf7gWAmHglj7IUHbXD2uTrK40vTtq5ogLPEk6I4BsmQWQlEKTk74LP8NPFG-XCQAseEzOmtOLoOfNQbPKXlrJHS4p07Q

このsimonさんの瞑想がオススメです。
https://www.facebook.com/OrionRetreatCentre/videos/660483711162780/

まあ、すぐには難しいかもしれませんが、少し気分を落ち着けて深呼吸するだけでも違います。


あと、ヨガやストレッチする時に使う、音楽を聞くのもありです。
私はSpotifyで Zen Yoga 2019というのをいつも聞いてます。

まあ偉そうなこと言ってますが、私はチョー初心者です。ほとんどが妻からの受け売りでして。。。
You Tubeにもいろんな瞑想、ヨガのビデオがあるからぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です