副業の時代が来た!

自分で出来るビジネスには夢がある!

昨日、今日と来月から始まるオンラインで始めるキッズビジネスカルチャー講座の販促ビデオを自分で録画して、YouTubeにアップした。

なかなか満足の出来るものはすぐにはできないが、これも経験だと感じている。

最近、子供向けの投資、金融の話をどうすればうまく出来るかと考えて、色々な本を調べたり、動画をチェックしている中で感じたことがある。

やはり、私も投資と言うのはほんの一部分しか理解していなかったと。

投資とは自分のお金を働かせて、稼がせるこだ。昔は金利が10%近くもあったこともあり、貯金するだけでお金を働かせることができた。しかし、今やゼロ金利の時代、貯金では全くお金を働かせることはできない。ましてや、今の金融緩和策で現金の価値はどんどん下がっているのだ。

今、現金、特に円で銀行に貯金しているのが大きなリスクだと海外の友人は言う。こういうことをやっと私も自分のこととして考えるようになってきた。

このような知識を若い時から身についけることは本当に大切だと感じた。子供むけのお金の勉強はお父さん、お母さんにもウケるなあと感じる。まるでドラえもんの映画と同じだなと。

ところで、最近チェックを欠かさないYouTubeで投資の専門家が説いている言葉にドキッとした。

彼曰く、これからの時代はいかに自分が稼いだキャッシュの範囲内で生活をして、余ったお金を投資に回して、お金にいかに働かせるかを考えるべきだ。そして、稼げるキャッシュが足りない人は副業として、ネットショップを始めるか、Youtuber として稼ぐことを検討すべきだと。
副業して、自ら稼ぐことを覚えて、そして投資をするということだ。

これはまるで、アフリカで飢餓で苦しんでいる人に、食料を与えるのではなく、食料を作るための技術支援や機材支援をすべきだと言う話を一緒だなと。

彼はこうも言う。宝くじやビットコインで大儲けした人はほとんどがすぐにお金を使ってなくなってしまう。彼らはお金を働かせる術を知らないからだ。

そして、この話は若者世代だけでなく、シニア世代にも当てはまるなあと妙に納得した。

私はまだYouTubeで稼げるとは全く思っていないが、自ら動画制作を行い、ブログと合わせながら情報発信することが将来の副業につながるのではないかと感じている。
自ら情報を発信して、知らない人とつながることでまた新たなチャンスも生まれてくる。

これまでの常識とは違うシニアの世界が出てくるのではないだろうか。

今年から240年続いた土の時代から風の時代に変わるそうだ。よくはわからないが、これまでの物質主義から解放されて、目に見えないものが大切にされるようだ。

一人一人が自らの強み、弱みをしっかりと把握しながら、自分にしか出来ないことを見つけて、それを発信していくと言うのは風の時代にぴったりではないのかと感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です