語学の勉強

私は毎日、英語のレッスンをしています。まあ、お金もないのでフィリピンのオンライン英会話です。でも毎日やっていると確かに話す力がついてきたと感じます。
でもリスニング力は全然ダメです。
洋画を字幕ナシで見てると悲しくなります。また英語の字幕ですらわからないのもたくさんあります(悲)

でもめげずに、毎日この自宅謹慎中に出来るだけ、語学の勉強はしっかりやろうと思っています。
シンガポールで外人たちと話しているのと、洋画というかアメリカの会話とはやはり違うなあと感じます。
でもまあ、言いたいことをいうのが大切です。

あと、1年ほど中断していた中国語も再開します!
自宅謹慎中だし、時間もあるし、やはり中国語は大事だし。
これからの24年(私の目標は24歳年上の大先輩で今でも大活躍されているタフガイです)を考えるとやはり今年に少しでも中国語も上達させて日常会話できるように頑張ります。

あと、問題なのは、プログラミングです。
オンラインで少し勉強しましたが、みなさんと同じく挫折しています。
どうも勉強する目的が見つからないのです。
プログラミングの学校を目指していた時はやらないといけないと思っていましたが、実際にやると、多少HTMLやCSSが理解できたからそれでって感じなんです。
最近、妻に勧められて読んだ本があります。
「知的再武装60のヒント」by池上彰、佐藤優
この中に60歳からの知的再武装にはあまり時間のかかるものは諦めろと。残り少ない人生なので、再武装にあまり時間をかける暇はない、自分の持っている能力を伸ばすことを優先しろという教えでした。
確かにそうかなと。

元々、私の得意分野は今後ますます需要の少なくなるリアルの小売り事業全般です(残念!)
でももう一つは新規事業を起こすことはずっとやってきました。
またそれなりにずっと勉強してきました。
なので、この「新規事業を起こす✖️第2の人生を描く✖️勉強する」を合わせたことができないかと思っています。
みんな、語学がペラペラで、なんでもスイスイ応えられて、なんでも知ってる人は少数です。そうではないけど、なんとか頑張ってこれからの60歳からの人生を充実させたい人を応援することを考えて行きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です