強い気持ちを持ち続けるにはどうすれば良いか

また、コロナ感染者の増加が世界的に起こっている。また、世の中が混沌としている気がする。

しかし、日本を見ると感染者はそう急増はしておらず、Go to travelの影響もあり、日本経済は大丈夫だと思ってる人は多いのではないか。

しかし、私はそうは思わない。今回の経済状況はリーマンショック以上であり、今はそんなに酷いとは思っていないと感じてる人は意外に多いのではないか。

特に中流階級と言われる大企業やIT関連企業にお勤めの方はそうかもしれない。しかし、今からが経済改革というか、経済モデルの大変化が始まりのだ。今の経済モデル、社会システムは崩壊する。

私の友人は今から戦国時代の始まりだと言うが、確かにそうかもしれない。

こういう時に大事なのは、まず自らが強い気持ち、自信を持つことだ。

強い気持ちを持つ事で、自分の中にパワーが生まれる。そのパワーを持つものが集まることでさらに大きなパワーになる。

NHK大河ドラマ、麒麟が来るを見ていて、感じるのは自分に自信を失う事が最も危険だという事。そして誰と組むのかも大事だと。あと、大事なのはお金儲けを目的にしてる武将、貴族、官吏はことごとく破滅している。

強い気持ちは自分が生きている意味をしっかりと持つ事だ。周りからどう思われているかではなく、自分が何に価値観を持つかだ。

私の気持ちを強く持つ方法の一つは何でも良いから人から感謝されること、褒めていただける事を素直にする事だ。

しかし、私も時々、心が折れそうになることがある。そういう時こそ、家族、友人が必要だと。だからこそ家族、友人を大切にすることか今一番大事ではないかと。

自分の友人の棚卸しというか、見極めをするには絶好の機会のように感じる。

間違いなく、来年は戦乱の世になる。その時にこそ、この社会に役に立つ事を始めたいと思う。

“強い気持ちを持ち続けるにはどうすれば良いか” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です