クリスマスとお茶

お茶の世界には当然クリスマスはないが、クリスマス柄のお茶碗などや小物を使ってお茶会をする方もいる。お茶の楽しみ方は人それぞれでいいのではないか。

我が家の二畳台目の小間ではクリスマス柄の茶碗は全く不釣り合いだ。やはり侘び茶の雰囲気を持つ空間にクリスマスは合わないのだろう。

先日のお茶のお稽古で使った高麗棚は利休の時代にはなかったと教わった。今の茶の世界には利休さんの時代にはなかった道具や式法がいっぱいある。

利休さんが今の時代に現れて、今のクリスマス柄の茶碗を見たらどういうおっしゃるのかなとふと思う朝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です